
今日の構築置き場

構築置いておきますね(ドン


ゲンガー@メガ石 CS
シャドボ、ヘド爆、挑発、身代わり

カバルドン@イア HD
岩封、ステロ、欠伸、吹き飛ばし

テッカグヤ@飛行Z 
エアスラ、ラスカ、火炎放射、ボディパージ
H4.B4.C252.D28.S220
ボディパ後、S+1最速80族抜き
D>B

基本的にカバからスタート。相手に初手カバ展開を阻害してくるポケモン(レヒレやアシレーヌ)等がいたらゲンガーから。
初手レヒレゲンガー対面は身代わり、アシレゲンガー対面はシャドボで削りカグヤで倒してブーストする。
とてもとても楽しいし思ったより強い構築。厳しいポケモンロトムヒードラン辺り。



カグヤで3タテした試合は裸で踊り狂ってた



捨て構築

かなり適当な文ですがお許しを。


グライオン@毒玉 H177.S準速ミミッキュ-1

地震、蜻蛉、毒、守る


グロス@メガ has調整

アイへ、冷P、雷P、バレット


ゴウカザル@襷 AS

猫、インファ、オバヒ、岩封



毒蜻蛉グライが使いたくなって作った構築。

グロスを使うにあたって後投げされるカバに対して毒を入れればサイクルが有利になるのではと思ってたがカバに投げて毒を押すとナットやカグヤ、レヒレを投げられるからくそ

リザYとか投げられたら誰も受からなくてさようなら。


猿だけが唯一強かったがマンダ、ギャラの餌にされる。弱い



構築を作っては捨て続けているから適当にこんな感じでも記事に残しておこうかなぁと。


SMシーズン2.最高最終2111 グロスランドレヒレ

シーズン2お疲れ様でした。

2000まではブルルドヒドイデの並びを使っていましたが上位でゲンガー等厳しいポケモンの増加により上位で戦っていける構築では無いと判断し以前から煮詰めていたPTを2000〜2100の間使用しました。

2006~2111まで13勝5敗

f:id:masapoke:20170321183829j:plain

画像ボケててすみません。


以下簡単な個体紹介。



メタグロス@メガ石

陽気  努力値H92.A172.B20.D4.S220 


技構成  アイへ、冷凍P、地震、バレットP

テテフがいたら出したいが回りを大体グロスに厚く選出される為動きづらかった印象。

ゲンガー入りの構築も増え以前ほど選出することは無くなった。

マンダ軸に対しては強気に投げていく。

選出率4位



霊獣ランドロス@スカーフ

陽気 努力値AS252


技構成 地震、岩封、蜻蛉、ステロ


最速スカーフ。リザ、ガモスがいたらステロを撒く事がお仕事。威嚇によるサイクル補助、終盤のお掃除役等幅広く活躍してくれた。

選出率1位



カプ・レヒレ@水Z

控えめ 努力値H236.C116.S156


技構成 ドロポン、ムンフォ、波乗り、自然の怒り


高耐久潰し枠。メガギャラが重いため冷Bではなくムンフォ。波乗りの枠は挑発だったが試運転の際打つ機会が無かった為水技命中安定の波乗りに変更。

この変更が仇となるかと思ったが波乗りで良かった場面が多く変更して正解だった。

21チャレはこの子が決めてくれた。

選出率2位



バシャーモ@炎Z

やんちゃ 努力値A252.C36.S220


技構成 フレドラ、飛び膝、めざ氷、守る


ナットレイが鬱陶しすぎたので入ってきた枠。

ナットがいる時やよっぽど刺さっている時にしか出さなかった。

炎Zを見るとめざ氷が無いと判断してくれるのかマンダが悠長に舞って来るので美味しく狩らせていただいていた。

選出率6位



ゲンガー@メガ石

控えめ 努力値H188.B4.C4.D76.S236


技構成 シャドボ、ヘド爆、滅び、守る


相手のゲンガー入りに出すメガ枠。

ゲンガーミラーで負けるとゲームメイクが厳しくなるため少しでも勝てる可能性が高くなる控えめ。

Sを削っているため扱いは難しかったがやはり性能が高いポケモンだと改めて感じた。

選出率3位



ポリゴン2@輝石

控えめ 努力値H244.C252.D12  アナライズ


技構成 トラアタ、冷B、シャドボ、自己再生


ゲンガーとの補完で入ってきた枠。本来トレースHBで使おうと考えていたが遊び半分アナライズで試運転していたら思いのほか強くそのまま採用。

アナライズ補正が乗ると馬鹿にならない火力が出て楽しかった。

選出率5位



厳しいポケモン


カビゴン(呪い、リサイクル)

突破できない。


ここまで閲覧して下さりありがとうございます。満足のいく勝率と共に自身初の2100に到達する事が出来てとても嬉しかったです。

TN ♡Ayase eli♡で潜っていました。対戦してくださった方ありがとうございました。




S2 最高・最終2006 TSLサイクル

SMのレートシーズン2において2000に乗ることが出来、リアルの都合上これ以上潜れないので公開します。

TSLとはToxic、Stealts Rock、Leech seedの頭文字から。語感も悪くは無い()

定数ダメで削りながらグロスorランドを通すかブルルドヒドイデで詰ませるかを意識して構築を組みました。


f:id:masapoke:20170313180013j:plain


メンツはこちら。

以下個体紹介


メタグロス @メガ石

陽気HAS調整

アイアンヘッド、冷凍P、雷P、バレットパンチ


高い数値とサイクル性能、KP上位のポケモン対して強く出れるメガポケモンとして採用。

技構成は3割怯みと命中安定のアイへ、ガブマンダへの打点として冷凍P、ほぼカグヤピンポの雷P、削れた相手を処理するバレット。

心臓に優しい技構成。


ランドロス @スカーフ

意地HAS調整

地震、岩雪崩、蜻蛉、ステロ


SDでは陽気最速で使っており実機でも最速を使おうと思ったが個体がいなかった為ORASのスカーフランドの流用個体。

初手から投げて蜻蛉するだけでも強い。

相手のPTにガモス、リザがいたらステロを撒くのがお仕事。

最速なら勝てた試合が1つあったので悔しかった。


カプ・ブルル @残飯

慎重HDぶっぱ

ウッドホーン、宿り木、身代わり、守る


不死身の牛。色々耐えて凄い()

グロスを選出しない場合のテテフからの引き先。

眼鏡サイキネもギリギリ受かる。

フィールドのおかげでウッドホーンしてるだけでも十分強い。

やどみがまものPPは増やしましょう(戒め)


ドヒドイデ @ゴツメ

図太いHBぶっぱ

熱湯、毒々、自己再生、黒い霧


威嚇と合わせると素晴らしい物理耐久を誇るヒトデ。

特殊耐久も地味に高くリザYなど重い特殊炎も無理やり受けてもらっていた。

黒い霧があるため起点にされにくいのも偉い。


ボーマンダ @メガ石

無邪気ACS調整

捨て身、流星群、火炎放射、羽休め


受けループを破壊する700族。ブルルドヒドイデの裏メガとしても優秀だった。


バシャーモ @炎Z

やんちゃ ACS調整

フレアドライブ、飛び膝、めざ氷、守る


炎枠が欲しかった為適当に突っ込んだ枠。選出率はかなり低い。

有利対面作って炎Zぶっぱなす動きは雑に強かった。


重いポケモン


毒ガルド

グロスブルルドヒドイデが見事にカモられる。

あまり当たらなかったのが救いだった。


ウルガモス、リザX

舞う隙を与えると一気にタテられるのでシビアな立ち回りを求められ厳しかった。


カミツルギ

基本選出が崩壊する。


SMの環境で2000に乗せることができて本当に嬉しかったです。

TNは♡Ayase Eli♡で潜っていました。対戦してくださった方ありがとうございました。


おっさんとヒトデサイクル

SDで回してて17まで持っていけた構築。そこそこ感触はよかった。

以下個体紹介。SDからコピペで載せます


Metagross-Mega @ Metagrossite  

Ability: Clear Body  

Level: 50  

EVs: 92 HP / 172 Atk / 20 Def / 4 SpD / 220 Spe  

Jolly Nature  

- Iron Head  

- Ice Punch  

- Earthquake  

- Bullet Punch


ゲンガーの減少により動きやすそうだと感じ採用したメガ枠。強かったが受けポケやナットがいるだけで選出を渋ってしまう。PTの並び的にそれらのポケモンが毎回選出されていたのもよろしくない。が、選出率は低くなかった。


Landorus-Therian @ Choice Scarf  

Ability: Intimidate  

Level: 50  

EVs: 84 HP / 212 Atk / 212 Spe  

Adamant Nature  

- Earthquake  

- Rock Slide  

- U-turn  

- Stealth Rock


威嚇とステロでのサイクル補助、削れた相手のお掃除役など非常に使いやすかった。

初手投げ以外のランドは弱い😇


Toxapex @ Rocky Helmet  

Ability: Regenerator  

Level: 50  

EVs: 252 HP / 252 Def / 4 SpD  

Bold Nature  

IVs: 0 Atk  

- Scald  

- Haze  

- Toxic  

- Recover


個人的に水タイプ最強ポケモン()ランドの威嚇と合わせると素晴らしい物理耐久を誇る。再生力が本当に強い。重いリザやガモスなども無理やり見てもらう事があった。

ほぼ毎試合選出してた気がする


Tapu Bulu @ Leftovers  

Ability: Grassy Surge  

Level: 50  

EVs: 252 HP / 4 Atk / 252 SpD  

Careful Nature  

- Horn Leech  

- Leech Seed  

- Substitute  

- Protect


種撒き散らして無限に回復する牛。それしか書くことがない......ここの枠は要検討


Salamence-Mega @ Salamencite  

Ability: Intimidate  

Level: 50  

EVs: 4 HP / 244 Atk / 4 Def / 4 SpA / 252 Spe  

Naive Nature  

- Double-Edge  

- Draco Meteor  

- Flamethrower  

- Roost


自然と入ってた第2のメガ枠。竜舞型で使っていたがしっくり来ず、この型に変更したら使いやすくなった。

おまけで受けルも崩せるようになった。


Volcarona @ Firium Z  

Ability: Flame Body  

Level: 50  

EVs: 4 HP / 252 SpA / 252 Spe  

Timid Nature  

IVs: 0 Atk  

- Fire Blast  

- Bug Buzz  

- Hidden Power [Ice]  

- Quiver Dance


余りにも炎技を使えるポケモンが少なかったためマンダと相性の良いウルガモスを採用した。

ステロを撒いてこいつが舞うことが出来れば勝てるPTが多く選出率はそこそこ。



とにかく思念持ちのグロスが重くて当たる度に震えていた🙄

基本選出はランド+ドヒドイデ+通りのいいポケモン

ガルミミテテフ炎@2のようなPTには負けた記憶が無いくらい勝率はいい。

使っててとても楽しいPTでした。










壁テテフ

ちょっと前から使ってる壁テテフの紹介

めちゃくちゃ強い。メモ程度に


カプ・テテフ  @光の粘土

H236B52C4D20S196 臆病

光の壁、リフレクター、自由枠@2


HB A177メガガルーラの捨て身確定耐え

HD  C特化ガルドのシャドボ壁下で2耐え

S準速100族抜き


とても綺麗に纏まっていると自負している。

自由枠2枠にはサイキネは準確定だと思っている。

あとは挑発、ムンフォ、自然の怒りなどPTに合った構成が良いと思う。


文章だけでは伝わらないと思うが実際使ってみると本当に強い。

一度使ってみてはいかがでしょうか?





東海シングルフェスタ使用構築 壁テテフバトンバシャ

まさポケです。

今回東海シングルフェスタに参加し初めて予選抜けという結果を残せたので一応簡単に記事として残します。


ガルーラ @メガ 意地HA

秘密、不意打ち、炎P、グロパン


選出回数11/0


驚くほどこの構成のガルーラが刺さっていなかった。というか後述するブルルが強すぎて選出を渋ってしまった。もっと信頼してよかったのかもしれない。


バシャーモ @襷 意地AS


ブレイズキック、ビルド、バトン、守る


選出回数11/10


壁と合わせて積む。積んだ後自身も抜きエースとなれたり使いやすかった。持ち物を弱保にしようか迷ったが襷で良かった場面の方が圧倒的に多く変更しなくて正解だった。

ブレイズキック当てて。


カプ・テテフ @粘土 臆病HS


光の壁、リフレクター、サイキネ、ムンフォ


選出回数11/11


選出すれば仕事をしてくれた圧倒的信頼を置くポケモン

2次予選では最速捨て身ガルに何も出来ず倒されたので調整をもう一度考え直した方が良い。

火力に振らずともフィールドのおかげで火力もあり今後使い続けたいポケモンだった。


カプ・ブルル @岩Z 陽気AS


ウドハン、ウッドホーンストーンエッジ、剣舞


選出回数11/7


このポケモンにばかりバトンしていた。

予選でこのポケモンにバトンした試合は全て3タテしてくれ非常に心強かった。

しかし2次予選では選出の時点でブルルを腐らせる選出をされており、活かしきれなかったのが心残り。


ギャラドス @メガ 意地AS


滝登り、氷の牙、龍の舞、身代わり


選出回数11/3


壁下で複数回舞う事を想定しているため意地での採用。

弱くなかったが強くない。だが出した試合ではしっかりと活躍してくれたのでプレイヤーの腕が足りなさすぎた。


マンムー @ラム


地震、氷柱針、礫、叩き


選出回数11/1


試運転の時から出せていないしバシャバトンと相性のいい電気の一貫を切れるポケモンだと思い適当に入れてしまったのが良くない。

バトンしても火力足りません。氷柱針2発芸人


まとめ

とても楽しかった。3回目のオフ参加で初めて予選を抜けることができ嬉しいと感じたとともに、2次予選では強者の方々と対戦させていただき自分の実力の無さを身をもって感じることが出来た。今後のモチベに繋げていきたい


運営スタッフの皆様、対戦してくださった方々ありがとうございました。