ガルガブZ

S3中盤にて使っていた構築。

自分の実力では18後半から勝てなかったがそこそこ自信のある並びだった為一応記事として残させていただく。



ガルーラ @メガ

陽気AS

捨て身、グロウ、不意、炎P


相手の物理受けを強引に突破or疲弊させるグロ捨て身、ナットカグヤを焼く炎P、グロウと相性のいい不意。

耐久に振ってSを落としても良いかなぁと回していて思った


ガブリアス @スカーフ

陽気AS

逆鱗、地震、岩封、岩雪崩


ガルーラやZ枠で削りこいつで〆る

このポケモンに苦手意識を持っており使いたくなかったが練習も兼ねて使用した所強すぎて濡れた、なにこのポケモン

最強以外の言葉が浮かばない

岩雪崩の枠はステロでも良い


クレセリア @ゴツメ

図太いHB

サイキネ、冷B、月の光、三日月の舞


何となく入ってきた枠だし当然選出率も最下位。

マンダや後述するアシレーヌを出せない時、バシャーモが辛すぎる為入れた。弱い、以上。


霊獣ボルトロス @電気Z

臆病CS

10万、気合玉、ヘドウェ、悪巧み


めざ氷個体持ってないからヘドウェ突っ込んだ。こんな事してるから勝てない

巧む余裕が無い為、有利対面を作ったら電気Zぶっぱマシーンになっていた。

雑に出して強かったポケモン


アシレーヌ @アシレZ

控えめHBC調整

アリア、ムンフォ、アクジェ、滅び


強かった(小並感)

有利対面作ったらZを使う。躊躇ってはいけない

皮を盾に出てくるミミッキュ4。あとナットレイ許さない

バシャがいたら選出必須


ギルガルド @ゴーストZ

意地HAS

シャドクロ、影うち、聖剣、剣舞


強引に舞って崩してもらう。こいつが舞えた試合はいつの間にか相手のPTが半壊している事が多かった。半減でも半端な耐久だったら持ってくから好き



基本選出はガルーラ+ガブリアス+Z

とりあえずミミッキュが辛い。初手に出てきてくれるなら楽だがそれ以外は無理。

ゴツメランド+ナットレイのような並びも厳しい


自分が下手故に上手く使いこせないのが悔しくてたまらない。それとあまりにもヤンキーなプレイングをする方が多すぎて萎えた。

S3も後少し、頑張ります