SMS4.R2003

f:id:masapoke:20170718105334j:plain

今シーズン大した結果ではありませんがレート2003に到達したPTを紹介します。

最終日3日前に頭の中で浮かんだPTをちょいちょい変更しつつ組んだものなので欠陥が多々あることをご承知置きください。

定数ダメで削り、ガルーラで詰めることを意識して組んだ。


ガルーラ @メガ 陽気

H4A236B4D12S252

捨て身、猫、炎のパンチ、グロウパンチ



この構築の核。取り巻きで毒を撒いてガルーラの猫だけで相手を倒すのが理想的。

猫は確定として一致高打点の捨て身、基本選出で炎技が無い為炎のパンチ、崩しを毒だけに頼るのは弱いと思った為グロウ。後述するクレセリアが起点にされやすい為、不意打ちが欲しいと思ったがどの技も切ることが出来なかった。

選出率1位。


クレセリア @ゴツメ 図太い

HB252D4

サイキネ、冷B、月の光、毒



物理受け。とりあえずクッションとして出して毒を撒いてるだけでも強い。毒の入らない鋼に対してはガルとグライが強い為問題ない。

技構成はバシャーモに対してのサイキネ、ガブマンダへの冷B、物理受けを遂行するための月の光とPTコンセプトである毒。

選出率3位


グライオン@毒々玉 意地

H212A116D180

地震、毒、身代わり、守る



猫ガルと相性が良く、サイクルに向いており電気と地面の一貫を切れる枠。

調整はじるぽけさんの構築記事から拝借させていただいた。

C222メガゲンガーの祟り目を耐えて地震で落とせ、耐久に振っていないコケコも逃さず狩れる。

慎重での採用も考えたがゲンガーがあまりにも重くなるため意地での採用。

無難に強くほぼ毎試合信用して出していた。

選出率2位


ミミッキュ @霊Z 陽気

AS252H4

シャドクロ、呪い、身代わり、痛み分け



こちらも猫ガルと相性の良い呪いミミッキュ

この型のミミッキュを初めて使ったが削り性能が極めて優秀だと感じた。

ミミッキュより遅いポケモンには確実に削りを入れられるのが強い。

シャドクロの枠を毒でも良いが挑発で完全に止まるため怪しい。

選出率4位


リザードン @リザナイトY 臆病

オバヒ、放射、ソラビ、めざ氷

CS252



置物。元はメタグロスの枠だったがマンダ+ナットのサイクルがウザ過ぎた為採用した。が、その採用理由なら間違いなくニトチャが必要だった。

1回しか選出していないので変えるとしたら間違いなくこの枠。

選出率6位


カプ・コケコ @スカーフ 控えめ

CS252

10万、ボルチェン、マジシャ、蜻蛉


ギャラパルストッパーとして採用。

ギャラかパルがいる場合しか選出しない。地面とレボルトへの選出誘導力が凄まじかった為それを踏まえて裏選出を考えても良かったかもしれない。仮想敵は全て狩ってくれたのでこの枠は正解だったと思う。

選出率5位



中盤まではマンダ軸を使っていたが1900から伸び悩み勝てないと判断し今シーズンは諦めようと考えていたが諦めきれずPTを変更して潜った。

2000に乗ったのが最終日の深夜2時頃だったので2100を目指す気力が無かったが2シーズンぶりの2000到達は素直に嬉しい。


ここまで閲覧いただきありがとうございました。


TN♡Ayase eli♡